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2023年春季採用に向けて準備中!

株式会社ソーラーパートナーズでは、2022年1月から新たに人事チームを発足し、1年に2回定期的に採用活動を行う体制になりました。
10月に2022年秋季採用のメンバーを迎えたばかりではありますが、今は2023年春季採用に向けた準備を着々と進めています。
採用を行う専門チームを作ったことで、採用活動についても継続的に改善を進めていきたいと考えています。
そこで、2023年春季採用では、これまでの採用活動を踏まえてどんな取り組みをしようとしているのか、ご紹介したいと思います。

採用メッセージ

株式会社ソーラーパートナーズは、Great Place to Work Institue Japanが発表する「働きがいのある会社」として3年連続でランクインしています。
ここでいう「働きがいのある会社」とは、「働きやすさ」と「やりがい」を兼ね備えた会社のことです。
「働きがいのある会社」として認定されている我々は、「働きやすさ」の面でも、「やりがい」の面でも、良い状況になっていると胸を張って良いのではないかと思っています。

これまで、求人広告を出すときには、応募数をしっかり確保するために、株式会社ソーラーパートナーズの「働きやすさ」に関する魅力を前面に押し出すようにしていました。
その甲斐あって、これまで着実に応募数を増やしてくることができ、良い人に入社してもらえるようになってきたと思っています。
そのような中、前回の秋季採用では、「働きやすさ」を前面に押し出した求人広告と、「やりがい」を前面に押し出した求人広告の両方を試してみました。
その結果、「やりがい」を中心にした採用メッセージの方が、我々が来て欲しいと感じる人材に響いていることが確認できました。
実際に、秋季採用で入社してくれたメンバーは、全員「やりがい」を前面に押し出した求人広告で応募してくれた人ばかりだったのです。

この結果を受けて、2023年春季採用における採用メッセージは、「やりがい」に焦点を当てたもので進めていくことにしました。
株式会社ソーラーパートナーズの理念に共感し、ここで成長していきたいと考える方に響くような採用活動を展開していきたいと思います。

採用ブランディング

これまでは、コーポレートサイトに採用情報を掲載していましたが、そちらからの応募は特に期待しておらず、求人サイトの採用広告を見て興味をもってもらった人が閲覧してくれることを想定しているだけの状況でした。
実際の採用活動は、採用したいタイミングで求人サイトに求人広告を掲載して、応募者を集めるようにしてきました。
今後は、これまでの取り組みに加えて、ウォンテッドリーというビジネスSNSやツイッターなどで定期的に情報を発信し、潜在的な転職希望者層に対して、株式会社ソーラーパートナーズのことを知ってもらうようにしようと考えています。

いわば、「採用ブランディング」とも言えるこの取り組みは、2023年春季採用にすぐに効果が出るわけではないかも知れませんが、地道に継続して取り組みを続けていけば、ジワジワと採用の地力を高めていくことができるのではないかと思っています。

2つの求人サイトを利用

2023年春季採用では、過去最多の採用人数を予定しています。
そのため、これまで採用活動を行う際には、1つの求人サイトしか使っていなかったところを、今回はエン転職とdodaという、2つの大手求人サイトを活用して応募者を集める予定です。
それぞれの求人サイトに合った求人広告を用意して、良い方と出会いたいと考えています。

採用動画を更新

求人サイトに掲載した求人広告を見て応募していただいた方には、株式会社ソーラーパートナーズのことをもっとよく知ってもらうために、3分半ほどの短い採用動画を観てもらうようにしています。
2年ほど前に採用動画を制作しましたが、その頃から変わった点があります。
例えば、以前は「働きがいのある会社にランクイン」とだけ紹介していましたが、その後も2年連続でランクインしましたので、「3年連続ランクイン」と言える状況になっています。
また、リフレッシュ休暇についても、毎年1日ずつ増やしてきているため、2023年は15日間のリフレッシュ休暇を付与することになっています。
そこで、こういった内容を採用動画に反映させるために、採用動画の更新を行いました。
せっかくですので、こちらのブログを読んでいただいている方には、採用動画をご紹介いたします。

このように、2023年春季採用に向けて着々と準備を進めています。
株式会社ソーラーパートナーズの理念に共感し、一緒に働いていただける方との出会いを楽しみにしています!