loading…

新たな仲間が増えました!

2024年4月もまた、新たな仲間が株式会社ソーラーパートナーズに入社してくれました!今回は3名の女性が入社してくれました。現在、約2か月間の入社時研修でしっかり学んでくれているところです。研修中に鋭い意見や質問が出てくることも多く、これからの活躍が今から楽しみです!今回は、4月に入社してくれた3名についてご紹介したいと思います。

デザイナー出身のイベントプランナー

一人目に紹介するのは、デザイン業務から始まりイベントプランナーとしても活躍してきた方です。観光案内所運営を行政から委託する企業に勤務し、学校でデザイン専攻だった強みを活かして月刊誌やポスターのデザイン業務を手掛けていました。さらにデザイン業務だけでなく、地域への観光客を増やし、喜んでもらえるイベントの企画も任されたため、コスプレして地域の文化財で撮影できるバスツアーを企画したそうです。その結果、バスツアーは大盛況。今後もイベントとして続けていこうという話にまでなりました。文化財の前で撮影を行うにあたって、文化財に傷がつくようなことはあってはならないため、厳しいガイドラインを自身で策定したり、万一に備えて保険会社との折衝なども全て主導的に行い、イベントを成功に導いてきた優秀な方です。株式会社ソーラーパートナーズに入社してから知ったのですが、実はこの方、当社の社員の友人でした!当社の社員から「良い会社だよー」と話を聞いて応募してくれたそうです。変な先入観なしで選考してほしいということから、その事実は特に出さずに見事内定を獲得されました。当社社員からのクチコミで応募してもらえるのは嬉しいものですね。

自己成長を求める医療クラーク

二人目に紹介するのは、医療機関でクラークとして活躍してきた方です。医療クラークの仕事は、患者さんへの接客スキルだけでなく、レセプトなどの事務作業を早く正確に行える事務処理能力が求められます。彼女が勤務していた医療機関は患者さんからの支持も厚く、一般的な医療機関よりも遥かに忙しい職場でしたが、その中で常に自己成長を意識しながらスキルを磨いてきました。それだけ忙しい中でも、周りからは「落ち着いていて肝が据わっている」とよく言われていたそうです。実はこの方、大阪府在住で、大阪府に住んだまま株式会社ソーラーパートナーズに入社してくれました。株式会社ソーラーパートナーズは、月2回の出社日以外は原則フルリモート勤務可能なので、そんな働き方もできるんです。昔から、生徒会や学級委員、班長などリーダーシップを発揮する役割を担当することが多かったそうなので、株式会社ソーラーパートナーズにおいても、チームマネジメントや新規事業の立ち上げなどでリーダーシップを発揮してくれるようになるのではと楽しみにしています。

接客経験豊富なカスタマーサポート

最後に紹介するのは、専門的なクラウドシステムのカスタマーサポートをしてきた方です。元々は、理美容室のヘアスタイリストとして活躍し、店長まで務めていた方ですが、腕を壊してしまい店頭での接客が難しくなったことで、カスタマーサポートの道に進むことになりました。かなり専門性の高いクラウドシステムのカスタマーサポートのため、業務知識を習得するだけでも大変だと思いますが、持ち前の明るさでポジティブに取り組み、カスタマーサポートとしてお客様を支えてきました。お客様から直接お聞きした話をもとに、何人かの仲間を巻き込んで業務改善要望書をとりまとめ、会社に提案を出すほど、改善意欲に溢れたクリエイティブな働きぶりでした。とはいえ、務めていた企業はかなりの大企業で風通しもあまり良いとは言えず、せっかく良い提案をしてもなかなか実現できないという歯痒さがあったそうです。そんな経験をした上で、株式会社ソーラーパートナーズの求人情報で、「代表についていきたい」という社員のコメントを読み、そんな風通しの良い職場で伸び伸び働いてみたいと考え、入社してくれました。そんな熱い思いとは裏腹に、朗らかで優しい話し方はみんなを癒してくれる存在です。

中途入社の場合、これまでの仕事振りについて話を聞くことで、株式会社ソーラーパートナーズの理念に共感してもらえそうかどうかや、入社してから活躍してもらえそうかどうかを推し量ることができます。ところが、2025年4月採用では、これまで中途採用中心だった方針を変更し、新卒採用に取り組んでいます。社会人経験がほとんどない学生の方との選考過程で、我々の理念に共感し、活躍してもらえるようになるかどうかを見極めつつ、しかも「この会社に入社したい!」と思ってもらえるようになるのは簡単ではありませんが、日々やり方を改善しながら良い方との出会いを追求していきたいと思います。